ツーリング

日帰り福島県宮古のそばを食おう!の巻

2010年3月31日

まだ気温が10度もいかない晴れの日、バイクに乗りたい禁断症状が出てまずは近場の福島県喜多方市宮古のそばを目的にプチツーリングへ出かけました。

その日は最高気温12度ぐらいになる予報でしたが、朝は放射冷却でとにかく寒い!

気温を見ながら午前9時に出発しました。

今回はオール下道でツーリングマップルでルートを決め(情報がとても多くとても便利!)新潟と太平洋を結ぶ国道459号線を行くことにしました。

国道49号線新潟県阿賀町から459へ入っていくとまずはダチョウがいました。(確かダチョウパーク?だったかな?)

こんなところになぜダチョウが?と思いながら進んでいくと広い道や急ですれ違いもできないような狭い道が交互に現れます。

そして交通量もとても少ない!

自分の道?と思いつつ進んでいきます。

459は乗用車ではところどころめんどくさいですが、バイクではとてもおすすめです。ワインディングも楽しめます。

その日は午前中はまだ寒く山道の日蔭では道路も凍っていました。

注意しながら走っていくと目的地の喜多方市宮古の集落が現われました。

どこも自宅を改造して店にしたようなところばかりでそばがとても有名らしく何軒も店がありました。

そして1人では入りにくかったけど勇気を出して「懐石そば かわまえ」に突入です!

普通の田舎の家の玄関から入っていくとまず目に飛び込んできたのはこたつにはいったおじいちゃんとおばあちゃん!そしておもちゃの銃で遊んでいる子供!

びっくりしつつもいろりのまえに座って料理を注文し子供としゃべっていると用意ができたと言われ隣の部屋へ!

食べきれないほどの料理をもくもくと(1人なので、、、)食べながら普段町場では食べられない季節の料理(ふきのとうのてんぷらや手作りさしみこんにゃく(絶品!!))に舌鼓をうちながら日々の生活を離れ田舎の料理を堪能していきます。

そしたらお店のおばさん子供を連れてきて軽く世間話。(1人だったのでとてもありがたい)

聞けば子供は前日誕生日でプレゼントに仮面ライダーの銃を買ってもらったらしく見せたくてしょうがないとの事。

お誕生日おめでとう!

こうゆうアットホームなところがとても新鮮だ。

帰りにおいしかったさしみこんにゃくもお土産に購入。

店のおじさんが子供に「おじちゃんすごいバイクに乗ってるから見せてもらいな!」と言い、おにいちゃんなんだけど、、と思いつつ店の前でGSを披露!

色がマンダリンで目立つせいかGSに乗り始めてからよく声をかけられる!でもそれもまた楽しい!

そして別れを告げ459を軽快に攻めながら無事帰宅(GSはオンロードでもなかなかのポテンシャル!)

暖かくなるのを心待ちにしながら楽しいツーリングでした。

山形南陽市 赤湯ラーメン 龍上海を食おうの巻

行ってきましたグルメの旅第2弾!

今回は山形県南陽市の有名店、龍上海です!

まだ新潟は朝寒いので8時過ぎに出て日帰りで帰ってくる距離をと思い、龍上海へ出発しました。

予報では曇りのち晴れで気温が18度くらいまで上がるということでしたが、8時で10度くらい。

肌寒いかな?と思いつつ出発!

山はまだ寒かったけど軽快に113号を走っていきます。

南陽には11時ごろ到着し、開店の11時半までまだ時間があったので軽く本屋で立ち読みしてから行きました。

お店に着くと、すでに8人ほど並んでいます。

僕がそのあと並んですぐ開店でした。

店は開店10分ほどで満席となり外に待ちができ始めました。

注文は1番人気の辛みそラーメン!

ほとんどの人がそれを注文しています。

ラーメンが出てきてまずスープを1口、うっうまい!

わざわざ目指してきた甲斐がありました!

少しずつ辛みそを溶かして食べると味が変化してとてもおいしいです。

なんでも龍上海は新横浜のラーメン博物館にも出店してるそうです。

関東の方はそちらへどうぞ!

おみやげも売っていたので家族に1つ購入!

駐車場には結構県外ナンバーも停まっていました。

(写真に写っているTZR250 後方排気は宮城ナンバーでした。)

帰りは荒川胎内から高速でかっとび帰宅!

子供のお迎えに間に合うように帰りました。

もっと暖かくなったら遠くへ行きたいです。

走行約300キロ 燃費リッター28キロ

(イリジウムプラグに変えて初めての測定、過去最高!)

懐かしき東京板橋区志村を巡る!の巻

今回の旅は懐かしい所めぐりの旅です。

7年ほど前まで東京の板橋区に住んでました。

今年のGWは1、2日しか休みが取れなかったので遠出をするなら連休の初日!と思って行ってきました。

朝6時半に出発して休憩しながら10時半ぐらいに都内に入り、まず和光にある2りんかんに立ち寄りました。新潟ではこんなに大きなビク用品店は無いのでちょっと感動!(何も買わなかったけど・・)

そして帝京病院に行きうちの奥さまのお姉さんに会っておみやげを渡し、懐かしい所巡りがスタートです。

当時板橋区志村の新聞販売店に勤めていたので懐かしい景色を眺め、昔住んでいたアパートなどを写真に撮ってきました。

僕の青春時代は志村にある!と言ってもいいほど思い入れのあるところなので、機動力のあるバイクで路地の中まで見て回りました。

改めて思ったのは、住んでるときにはあまり感じなかったけどやっぱり都会だ!ということです。歩いている人の数が凄い。そして活気がある!

田舎暮らしもいいけど、やっぱり都会はいいなぁと思ってしまいました。

そして昔よく行ったそば屋で食事をして上野のバイク街でウェアを買って、日帰りなので上野から首都高に乗って帰ってきました。

昔のことを思い出しながら、過去の足跡を回るのもいいもんです!

久しぶりに胸が熱くなりました!

また何年後かまた廻りたいです。

本日の走行 約720キロ

日本の滝100選 鈴ヶ滝 の巻

今回は朝5時半に出発して日本の滝100選 鈴ヶ滝に向かいました。

この鈴ヶ滝は言ったことのある人に「一見の価値あり」ということだったので行ってみようと思いました。

ところが!

滝へ続く林道は雪解け水で超マッド!頑張って進んでいたら今度は雪!

まだ早かったか・・・  あきらめました・・・

悔しかったけど、そのあとは大冒険です。

通りから山へ続く砂利道や川の側までバイクで入っていってGSだからこそできる走りを堪能しました。

地元の人しか走らない道や、見てて癒される田舎の集落、そして海でたそがれて、お昼に海鮮丼を食べていろいろなところに寄り道しながら帰ってきました。

あまり遠くじゃなくても、いろいろ楽しめる!ってことを感じました。

前のGSオーナーは8年で1万キロしか走らなかったみたいだけど、私は去年の12月25日からで早3千キロ!

どんどんGSだからこそできる走りを楽しんでいきたいです。

本日の走行 約250キロ

三川へプチツー

今回は新潟県阿賀町三川周辺で遊んできました。

本当は会津へ行きたかったんだけど、仕事が朝4時ごろ終わってしまって泣く泣く近場に変更したのです。

朝10時半ごろ出発して、まずは安田で朝飯代わりにラーメン!

同僚に教えてもらったラーメンのろしというお店です。

11時15分ごろ入るとすでに待ち!盛りがいい店で大盛りを頼んだけど残してしまいました・・・

(寝起きで大盛りはキツイ?)でもうまかった!

なまらのヤングキャベツのかたわれもいましたよ!

そして満腹状態で三川へGO!

中ノ沢森林公園や三川温泉スキー場、その辺の山道(ダートなど)を巡ります。

すると三川温泉スキー場の辺りに舗装された 「ふるさと林道」という道を発見!!

三川から鹿瀬へ抜ける林道で車だと行き違いが大変で、道もクネクネしてるんだけど、バイクだと超おもしろい!!!

そして車もほとんど来ず、結構距離もありたっぷり楽しめました。

我がGSも絶好調で帰りは五泉へ抜けて帰ってきました。

ここ数日天気がよく、なのに朝帰りの良い休みではなかったけど、その前の仕事のいそがしさも吹っ飛ぶようないいプチツーでした。

本日の走行約215キロ   燃費27キロ

福島県猪苗代、磐梯山の巻

福島県へ行ってきました。

まともに走れる休みは久しぶりだったので張り切って5時に出発しました。

薄着で出てしまい寒かったけど途中BMW乗りのおにいさんと1時間くらいおしゃべりして先へ進みます。

国道49号から376号へ進みます。

この376号は猪苗代湖のすぐそばを走る絶景ルートで寄り道しつつ流します。

途中お腹がすいたので、コンビニでから揚げ棒とホットコーヒーを買って一息入れて、磐梯山ゴールドラインへ向かいます。

有料道路なので530円を支払い、久しぶりにコーナーをせめつつ、軽快に走ってみました。(んんんー気持ちいい!)

ゴールドラインを抜けて道の駅などところどころ寄り道しながら帰りは459号を走って帰り道ラーメンを食べて帰ってきました。

いつもは山全体をうろうろ探検しながら走ることが多いけど、今回みたいに大通りメインで走るのも久しぶりだったので楽しかったです。

福島県は山や湖や有料道路が多く、いろいろ回って行きたいです。

本日の走行 393キロ   燃費29.735

山形小国探索

久々に天気がよく連休をもらえたので、山形県小国町周辺を散策してきました。

前日0時位まで飲んでたので、ちょっと遅く8時出発であまり遠くない所で小国に決めました。(高速も無料なので)

国道113号を走り飯豊山登山口へ行く山道(絶景です)や横川ダム、その他国道から脇道をどんどんそれて探検していきます。

毎回のことながら、脇へ脇へとしてるうちに先に進まず楽しんでしまいます。

本当はもっと遠くまで回る予定だったけどあっという間に時間が過ぎてしまいます。

途中今回も林道を発見しオフも楽しみました。

林道を進んでいくとぽつぽつ雨が降ってきてちょっと不安・・・

そして真っ暗なトンネルがあって怖くて引き返してしまったORZ

そして帰りも寄り道しながら久しぶりの遠乗りを堪能しました。

家に帰ってバイクを洗車し撮ってきた写真をプリントしてビールを一杯やるのが最高に気持ちいいんだよね。

今免許を取りに行ってる奥さまと来年は2台で走れたらいいなぁと思いました。

本日の走行約340キロ   燃費30.078

月山・湯殿山の巻

高速道路の無料区間を利用して月山方面へ行ってきました。

6月末から始まった高速道路無料化実験で、自宅から最寄りの新潟中央~荒川胎内、上山~月山、湯殿山~鶴岡がすべて無料化実験対象区間となったので、いつか行こうと思ってたのを前倒しして行ってきました。

朝5時半に出発し2時間走り、山形いいでの道の駅で朝食(ハンバーグカレー)

そして13号線を走り、上山ICから月山ICで降ります。

月山の頂上付近は雲がかかりとてもすばらしい眺めです。

山道は車も少なくちょっと攻めてしまいました。

その後月山道から湯殿山へ向かいます。

有料道路で200円支払い湯殿山神社本宮へ。

白い山伏?風の人たちがたくさんいて、とても由緒あるところみたいです。

おみやげに山形のお菓子で、「からからせんべい」と「冷やしラーメン」を買ってきました。

からからせんべいはせんべいの中におもちゃが入ってるもので子供に受けるかなぁと思い買いました。

家に帰って子供の友達と食べましたがそこそこ受けていました。

帰りは予定では庄内あさひICで降りて朝日スーパー林道から村上へ抜ける予定でしたが、工事通行止め(山はよくある)だったので、予定変更し笹川流れを抜けて神林から高速で帰りました。

笹川流れは海水浴客もいて、岩とブルーの海のコントラストがとても綺麗でした。

もっといつもの散策をしたかったけど、次回にじっくり廻りたいということとあまりの暑さに早く家でビールが飲みたくてちょっと急ぎ足で帰還しました。

距離も走ったけど気温35度の暑さとお尻の痛さに後半限界でした。

でも家に帰って燃費を測ったらビックリ!!

リッター31.911!!

前回初めてリッター30を超えて驚いてたのに今回は32近かったのです。

高速無料、燃費よく、3000円くらいで楽しめました。

本日の走行460.8キロ

朝日スーパーラインの巻

朝日スーパーラインを走ってきました!!

昨日の夜遅くまで飲んでいたのでゆっくりと9時過ぎに出発しました。

スーパーラインに近づいていくと[県境から通行止め]の案内が出てきました。

取り合えずイケるところまでと思い進んでいくと、新潟県側はほとんどが舗装されていました。(山形側はまだダート多いみたいです)

クネクネとした道を38キロほど進むと県境です。

しかし車も少なく景色は最高で、暑い日だったけど山の上ということもあって、なかなか気持ちよく走れました。

遅い出発と、この暑さでほどほどに走ろうと思ってたので、県境でUターンで今日はちょうどよかったです。

この通行止めも8月中に解除になるようなので、秋口にでもタイヤを変えてじっくり楽しみたいと思いました。

本日の走行 249キロ

Twitter!フォローしてねん(^O^)/ @customgs